Canvaで制作する投稿画像のデザインで迷ったら
CanvaでSNSの投稿画像を制作しているけれどなんとなくうまくいかない
なんとなく良いかなという感覚でデザインを制作していて本当に良いかわからない
プロならどこを気をつけるのか知りたい
もっと意図したイメージを見せるためにはどのようにすれば良いか知りたい
パッと目に留まるような画像を作るために手直しポイントを教えて欲しい
というような方のために、Canvaで制作した画像を無料で修正するキャンペーンを行っています。
お申し込みの手順
修正をご希望のデザインの共有ボタンから「コラボレーションリンク」→「リンクを知っている全員」「編集可」にしていただき「リンクをコピー」してお送りください。
うまくいかない場合はお気軽にご連絡ください。
通常2〜7日程度で修正をお送りいたします。(状況によってやや変動します)
修正後の画像は使用していただいても、変更していただいても構いません。
ご感想等いただけると嬉しいです。
また、SNS等にBefore→After事例として掲載させていただきますので
お名前を出して良いかなどをアンケートの際にお答えください。
ご応募条件
SNSで公開可能な方のみお願いいたします。
お名前・屋号などは匿名でも構いませんが、画像自体はそのまま使用させていただきます。
(公開すると不都合があるものが入っている場合は前もって取っておくなどお願いします。)
また、画像のサイズはInstagramやfacebook投稿くらいのサイズでお願いいたします。
チラシでしたら簡易的なものでお願いいたします。
複雑な内容のものはご相談させていただく場合がございます。
集客や販売など、ビジネスで目的のあるものが好ましいです。
Before→Afterの掲載事例はこちらをご覧ください。
(現在はほとんど私がBefore・Afterとも制作しています。)
思わずタップしたくなる画像とは
バナーや投稿画像を作成していて、
なんとなくぼんやりしたデザインになってしまった。
思ったように伝わらなかった。
意図しているイメージと、違ったものができてしまった。
などということはありませんか。
私も、もう20年もグラフィックデザインのお仕事をしていますが
このようなことは何度もありました。
SNSで目に留まる画像とはどんな画像なのでしょうか。
私の場合は、感覚的に制作していた時代が長かったので
イメージしたものと違うものがしあがってしまうことが
多くあったのですが、ある程度理屈で説明できるような
部分を変更するだけでスッキリしたデザインになることが
わかりました。
具体的にどこをどう変えると伝わりやすい画像になるのか
見る人の興味を引き、内容をもっと見たいと思わせる画像は
どんなことに注意すれば良いのか、といった視点で
Before→Afterという形をとってInstagaramなどに発信しています。
紹介している画像は情報の優先度に変化をつけ
より見やすく変えた事例です。
同じ内容ですが、Afterの方がパッと目に入ってくるのではないでしょうか。
伝わるデザインのシンプルな法則
伝えたい内容を誰にどのように伝えたいかによって
デザインの見せ方は変わってきます。
見る人の好みもありますので
一概にどういうデザインが正解とか不正解ということはありません。
ただ、ある程度のルールを守って制作すると
デザインに不慣れな方でも
伝わりやすいデザインは簡単に作ることができます。
ちょっとしたポイントを掴み
自信を持ってデザインを制作していただくことで
集客・販売のお役に立てれば幸いです。